ケメのヒーリングスペース

    0磁場分杭峠~安曇野を起点に、スピリチュアルシンクロヒーリングな日常を綴ってます。

    世界の新支配者 (2001) 東京開催 #IMF_TKY #TPP #globalNOISE

    2012/10/04 11:42 ジャンル: Category:世界
    TB(0) | CM(0) Edit



    数百年間西側諸国に搾取され続けて来た
    インドネシアの民の現実



    dandomina 2012/09/30


    The New Rulers Of The World 2001

    John Pilger によるグローバリゼーションへの警鐘 
    2001年製作ですが、未来を予言しているようで、
    全く古さを感じさせません。 
    グローバリゼーションの影 インドネシアで何が起きているのか? 

    http://johnpilger.com/videos/the-new-rulers-of-the-world

    ********************************************************

    世界の新しい支配者(2001)は、
    新しいグローバル経済を分析して、
    富裕層と貧困層の間で分裂がかつてなく高まっていることを
    明らかにした。
    世界の子どもの3分の2が貧困の中に生きる-そして格差は、
    かつてないほど拡大している。

    映画は世界の新しい支配者にスポットライトを当て
    -世界全体の大きな多国籍企業や人々の何百万のルールの下で
    そのような国際通貨基金(IMF)、
    世界銀行、世界貿易機関(WTO)
    はそれらをバックアップし、政府や金融機関は、
    自らの仕事と生活を失う。
    ウェスト・ピルは説明し、自国の経済を制御するために、
    これらの強力な金融機関の力を使って、
    貧困国への締め付けを増加している。

    わずか200程の巨大企業は、
    世界の経済活動の四分の一を支配している"と彼は言う、
    "強力な個人の小さいグループは、
    現在、アフリカの人口のほとんどよりも豊かである"
    ゼネラルモーターズは、今やデンマークよりも大きいです。
    フォードは南アフリカよりも大きいです。
    ビル·ゲイツのような金持ちの男性は、
    アフリカのすべてを超える富を持っています。
    ゴルファーのタイガー·ウッズには、
    全体の労働力よりもナイキを促進するために
    多くが支払われた。

    *******************************************************

    このドキュメンタリー自体はCREATIVE COMMONSで
    公開されています。
    ですから、いったん字幕を付けさえすれば、
    全く自由に無償で公開可能です。

    https://vimeo.com/16366422#

    (募金を集めてと思っていたのですが、
    IMFまで間に合わないので、字幕をつけ開始します。
    将来的な話な話です。)

    今回のこの50分のドキュメンタリーで字幕作業費用の募金を
    お願いしてみます。
    今後独立系でなかなか商業的にならないドキュメンタリーや
    (30分以上?)を 英←→日を、インターネットを使って、
    紹介できるような「しくみ」へ模索します。
    カンパ募金などを求めるのは、
    日本的文化に適していないようにも思うのですが、
    逆にチャレン­ジもしてみたいと思いました。

    プロの相場は50分のドキュメンタリーだと5~6万、
    100分の映画だと10~15万だそうで、
    かける時間はドキュメンタリーだと、
    調べ物が多いので50分もので5日~1­週間、
    100分の映画だと1週間~10日が平均だそうです。
    (ずいぶん安いですねというのが実感です)

    http://www.eizou-honyaku.com/interview/143.html

    字幕を乗っける作業などは別なのでしょうか?
    わかりませんが、とりあえず、
    私からの持ち出し分を50%として、
    25000円程度の寄付を募ります。
    一口250-500円で­50-100人が理想です。
    (値段設定はビデオレンタル一本分という感じです。)



    お金はちょっとという方も、ぜひ、私の字幕のミス、
    誤字脱字もをどんどん、コメント欄にしてください。
    (校正というやつです。
    逆にまったく英語はわからないという方でも、
    ­内容がわかりにくいという部分の指摘もありがたいです。)

    このビデオから、字幕のつけ方をアノテーションから、
    CC方式に変更しました。
    CC字幕だと、テキストを抽出が簡単なのです。
    つまりDVDや他のサイトへのアップロードが
    ­容易に行えるということです。
    YOUTUBEの字幕付け機能が強力になり、
    作業が効率化できるようにもなりました。

    ☆私自身がポリシーを変えて。
    今後、何らかの有償化を考えているか?
    (現在のところ)全くそのようなことは考えていません。
    今まで通り、5-10分程度のものは不定期で、
    アップしていきたいと思います。
    多くの人たちが主流メディアだけでは­だめだ、
    個人や独立メディアを見ないとと感じ初めて、
    積極的に外国語の情報にもアクセスする日本の人も
    増えていると実感しています。

    そういう意味では次のチャレンジとして、
    テーマを深く扱った
    ドキュメンタリーなどを取り上げたいのです。
    内容を深く考えるきっかけになるからです。
    ただ、長いものに関して­は、ものすごくエネルギーをつかい、
    集中する必要があります。
    まずは、Creative commonsから、始めて、
    きちんとした形で、従来では日本語化されないようなビデオを
    紹介していきたい強い希望があります。(
    また、日本語から英語で海外への紹介!
    と­いう方法もあるかと思います)。

    あと、ACTAに見られるように、
    二次利用に対する弾圧ともいう行為が進んでいます。
    製作者にもCreative Commons化を進めてもらい、
    字幕付けがキチンと続けられる仕組みを作ることも
    重要だと思っています。


    字幕作成後は字幕も当然、無償で公開します。
    必要ならば、変更もしてください。
    映画自体はCreative commons ですから、
    (条件は確認ください)、
    無許可で商業利用はできません。
    逆に無償であれば、許可なく、市民の上映会や勉強会でも
    利用できます。
    他のサイトへアップロードをした­り、
    DVDに焼いて、配るのも自由です。

    資金援助したかたたちは積極的にオフライン上映や、
    ブログの放映拡散に動いてくれるのではないかという
    期待もあります。

    dandomina


    ***************************************************

    dandominaさんの動画はよくお借りしてます。

    募金がいっぱい集まることを祈ります。



    私はこの安曇野の片田舎の団地という名のゲットーで

    インドネシアの人達とそうは変わらない

    暮らし向きをしていて、

    最近地域で、野良猫の地域猫化を推進していて

    ほとんど一人で動いている為、お金がないが、

    250円・・嫌、いつもお世話になってるし・・

    こんな私でも500円は募金したいが、

    振り込み料高いな・・・。

    そんな訳で、

    お金のある方は、どうか私のかわりに

    たくさん募金して下さることを祈ります。

    いつも、大切な情報を次から次へと

    和訳を付けて、提供して下さる

    dandominaさん

    募金を募るって

    とても、いいですね。



    関連記事

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    FC2ブログランキング
    プロフィール

    ケメ

    Author:ケメ
    FC2ブログへようこそ!

    kemenokemeオリジナル
    いつでも里親募集中