ケメのヒーリングスペース

    0磁場分杭峠~安曇野を起点に、スピリチュアルシンクロヒーリングな日常を綴ってます。

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
    TB(-) | CM(-)Edit

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「神の粒子」ヒッグス粒子 ついに「発見」か!?

    2012/07/05 15:10 ジャンル: Category:宇宙
    TB(0) | CM(0) Edit

    「神の粒子」ヒッグス粒子 ついに「発見」か!?
    4.07.2012, 23:25

      4日欧州原子核研究機構(CERN)の学者達は、新しい粒子の発見を発表したが、今のところ完全な確信を持って、それがヒッグス粒子であるとは確認していない。
     CERN本部のセミナーで、実験グループの代表であるジョー・インカンデラ氏は「ヒッグスボゾンと見られる新粒子の信号を観測したが、論文として正式に発表するまでには時間が必要」と述べた。

      物理学者らは、世界最大の粒子加速器である大型ハトロン衝突型加速器の一周27キロのドーナツの状のトンネルの中で、プロトン・ビーム(陽子)を事実上光速に加速して正面衝突させた結果を分析し、今回の結論を出した。

      ヒッグスボゾンは「スタンダード・タイプ」の物理学理論の枠内で素粒子に質量を与えている、つまりものに重さを与える質量の起源と予想され「神の素粒子」と呼ばれている。

      物理学者の中には、137億年前、宇宙の基礎となったビッグバンが起きた後、ヒッグスボゾンを生む力が、初期のカオスから銀河や星、惑星の形成をスタートさせたと考えている人達もいる。

     この粒子の存在は、1964年イギリスの物理学者ピーター・ヒッグス氏により、すでに予言されている。

     イタル・タス

    ヒッグス粒子 ほぼ確認 万物に質量与えた「神の粒子」
    2012年7月5日 07時04分
     万物に質量を与える「ヒッグス粒子」とみられる新しい素粒子を発見したと、欧州合同原子核研究所(CERN、セルン)の実験チームが四日、発表した。ヒッグス粒子の特徴を示しており、「発見」はほぼ確実になった。「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子の発見で、物理学の標準理論で予言されていた素粒子が出そろう。宇宙の成り立ちの解明にもつながる画期的成果だ。
     実験チームは、東京大など日本の十六機関も参加する「アトラス」チームと、欧米中心の「CMS」チーム。
     両チームは、ほぼ光速まで加速した陽子同士を一千兆回以上衝突させ、衝突で生まれる粒子や光を観測し、ヒッグス粒子の痕跡を探した。その結果、質量が水素原子百三十個ほどの、新たな素粒子があることを観測した。
     データの確からしさは、アトラスチームは99・99998%、CMSチームは99・99993%で、物理学上の「発見」と認められる99・9999%をともに上回った。さらにデータを集め、年内にも最終結論を下す。
     実験に使っているセルンの大型加速器「LHC」はJR山手線とほぼ同じ一周二十七キロの加速器で、宇宙誕生時のビッグバンを再現した。実験で生まれたヒッグス粒子は非常に不安定で、できてもすぐになくなるとされ、直接観測することはできない。
     実験に参加している浅井祥仁(しょうじ)東京大准教授は「別の素粒子に壊れていく様子などは、理論から予想されたヒッグス粒子の特徴とよく合うが、断定をするにはさらに解析を進める必要がある」と話す。七月以降の追加実験では、六月までの三倍のデータが得られる予定だ。
     両チームは、昨年十二月、ヒッグス粒子の存在が示された可能性は約99%の確率だと発表していた。今年はLHCのエネルギーを上げて実験しており、昨年の一・五倍のデータが集まった。新しい素粒子の発見は二〇〇〇年のタウニュートリノ以来となる。
    (東京新聞)

    宇宙が誕生した137億年前の大爆発(ビッグバン)の瞬間、ヒッグス粒子を含むあらゆる素粒子は光速で飛び回っていた。しかしその約100億分の1秒後、宇宙が急膨張したことで冷やされ、水蒸気が水になるような「相転移(そうてんい)」という急激な変化が起きた。その時、飛び回っていた素粒子の周りにヒッグス粒子が結露のようにまとわりつき、素粒子は水の中を泳ぐように動きづらくなった。この「動きづらさ」が質量と考えられている。素粒子の種類ごとに質量が異なるのがなぜなのかは解明できていない。
    (毎日・【ことば】)

    ちら見当時の記事

    ヒッグス粒子・・・???で検索あれこれ
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    FC2ブログランキング
    プロフィール

    ケメ

    Author:ケメ
    FC2ブログへようこそ!

    kemenokemeオリジナル
    いつでも里親募集中


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。