ケメのヒーリングスペース

    0磁場分杭峠~安曇野を起点に、スピリチュアルシンクロヒーリングな日常を綴ってます。

    スポンサーサイト

    --/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
    TB(-) | CM(-)Edit

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    宇宙船のための新型燃料、発明される

    2012/05/26 13:13 ジャンル: Category:宇宙
    TB(0) | CM(0) Edit

    The Voice of Russia


    15.05.2012, 13:02宇宙船のための新型燃料、発明される

    4RIA-694711-Preview.jpg
    15.05.2012, 13:02
    Photo: RIA Novosti

    ロシアの研究者らは、新型燃料により稼働する新型のロケット動力装置の開発に着手している。この動力装置が実用化されれば、ロケット発射の経費を何分の一にも削減することが可能となる。
     新型燃料は、高圧縮液化アセチレンと濃縮アンモニアの混合からなり、アツェタムと名付けられた。アツェタムは、研究開発企業「エネルゴマシュ」の研究者らにより開発された。「エネルゴマシュ」は、強力な液体燃料ロケットエンジンの開発で、ロシアを代表する企業。ロシアの宇宙船および人工衛星はすべて同社製のロケットエンジンを搭載している。

     現在、ロシアの打ち上げロケットおよび宇宙船の動力装置に一般的に用いられているのは、ヘプチルなどの誘導物質を伴うヒドラジン。ヒドラジンは、十分効果的で長期的な保存がきくが、有毒性が極めて高く、環境にとり有害となる。

     ロシアの研究者らが開発した新型燃料は、環境にとり毒性がより少ないうえに、ロケットの打ち上げの経費を大幅に節約することを可能にする。それには、まずアンモニアとアセチレンの化合物は、同じくロケットの打ち上げに利用される水素よりも20倍も安価であることがあげられる。二つ目には、アツェタムを利用することで、現在、宇宙基地にある水素を生成するための高価なインフラを維持しなくてもよくなることがあげられる。アツェタムに含まれる成分は、保存と持ち運びに複雑な装置を必要としないが、水素の保存および持ち運びには特別なコンテナを必要とする。また、新型燃料により、宇宙船に積み込むことのできる必要物資の量を現在よりも30パーセントから40パーセントほど増やすことができる。

     現在、研究者らは、アセチレンとアンモニアが爆発せずに効果的に反応する配合量を調べている。アツェタムを燃料とする新型動力装置は、既存の液体酸素/ケロシン型ロケットエンジンを基に製作される。設計者らは、徹底的な改造を施さずに、新型動力装置を製作することができると考えている。つまり、新型動力装置を備えた上段部を既存の打ち上げロケットに搭載すればよいのだ。

     ロシアのロケット設計者らは、アツェタムを燃料とする新型動力装置を備えたロケットを2017年から18年には宇宙へと打ち上げることを計画している。





    24.05.2012, 01:50ロシアの月面有人基地、25年には完成

    4moon-russia-flag.jpg
    24.05.2012, 01:50
    © Collage: "The Voice of Russia"

    23日、ロシア技術アカデミーのユーリ・ザイツェフ正式学術顧問は、ロシアの研究と技術は、米国の月面探査に追従するものであってはならず、月面に探査研究拠点を築くことで、一気に突破口を作るべきだと発言した。インターファックス通信が伝えた。
    ザイツェフ氏は、ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)が提出した「2030年までの宇宙事業発展戦略」について言及しながら、12年度末までに、ロシアの月探査計画に必要なすべての技術と資金を結集させることができれば、2025年から30年には月面探査研究拠点に最初のロシア人を送り込むことができると述べた。


    13.04.2012, 17:40惑星間ステーション 宇宙人の会話を録音

    土星を研究する惑星間ステーション「カッシーニ」は、地球に対して聞きなれない音声録音を送信し、学者らは地球外生命体の会話であると考えている。サイト neformat.co.ua が伝えた。
    この音声の由来を説明するのは非常に困難だ。「カッシーニ」のアンテナは、50キロヘルツから500キロヘルツの枠内で正体不明の電波をキャッチした。それは様々なトーンで発信されたものだった。現在専門家らが分析を行っている。

    おまけ
    (以下のサイトから正体不明の音が聞けます)

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    FC2ブログランキング
    プロフィール

    ケメ

    Author:ケメ
    FC2ブログへようこそ!

    kemenokemeオリジナル
    いつでも里親募集中


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。