ケメのヒーリングスペース

    0磁場分杭峠~安曇野を起点に、スピリチュアルシンクロヒーリングな日常を綴ってます。

    ふくいちライブカメラを指差した作業員の記録

    2011/09/12 19:09 ジャンル: Category:震災
    TB(0) | CM(0) Edit


    ふくいちライブカメラを指さししたのは私です。

    改めまして私がこのような行為を起こした経緯と、大変僭越ながらこの行為の個人的な意図を申し上げます。
    8月28日、休日であった私は勤務先、東京電力福島第一原子力発電所へ行き、 ふくいちライブカメラに対し指をさすという行為をいたしました。
    カメラの存在に関しては会社に面接を申し込む以前から知っており、 その位置などはインターネットや免震棟内の掲示物の情報で概ね把握しておりました。
    当日は線量計を持ちマスクと防護服を着用した上で、スマートフォンでライブカメラの配信を見ながら接近し、当該行為を起こしました。

    私が指さした対象は、カメラを設置した東京電力さん及び政府へであり、ライブ配信や後に動画をモニタで見る方々、またスマートフォンを通して見る自分自身へでもあります。

    ■東京電力さん、及び政府の方を指さした意図と要望

    東京電力さん及び政府の方々におかれましては、下請け会社への業務委託、全ての作業員の雇用状況の把握について現状の具体的な是正を望みます。
    既に多く報道されております通り、 原発で働く人の中にはアウトローな領域とされる方々により手配された、止むに止まれぬ事情の方々が少なからずおられ、
    不当あるいは厳しい雇用条件の元、それを元請けに偽装しながら働いておられるという問題があります。
    ハローワークに求人を出している会社でさえ、労働者の本当の契約先の実在を元請け会社が知らないということもあります。
    過度な多重下請けは低賃金や保険未加入、 あるいは契約書を書いてもらえないといった待遇の問題として現れることは報道されるとおりだと思います。

    加えまして瑣末ながら私の体験した事例を申し上げます。
    私は滞在先の旅館において、同室のメンバーの勤務時間が昼夜バラバラだったこともあり、 深夜勤務の予定があるにも関わらず日中なかなか寝付けない日が何日かありました。
    作業員は作業前に必ずその日の健康状態を規定の用紙に記入し提出します。 私は正直に4時間と書きましたが、目を離した隙に先輩に6時間と書き換えられました。
    健康管理のできない作業員がいては会社の体裁上まずいという判断の上でのことかと思います。
    また、現場で仕事をする時間が規定のもので あっても、新人の面倒や諸手続きを作業員が兼任し膨大な雑務に追われ1,2時間という少ない睡眠時間で仕事についたり車を運転するという事例もあります。
    下請け企業が仕事を得るために競争すること、また少々の無理をしてもアピールすることで 元請け会社は低コストで高効率の仕事が得られますが、
    その構造の性質上小さな無理や弊害は上に報告されません。
    随所でしわ寄せられるいくつかの弊害は非常時 においていつか重大な事故につながりかねないと危惧しています。

    仮にこうした問題を会見で指摘されても東京電力さんとしては「調査します。」あるいは「そういうことのないよう協力会社にはお願いします。」としか言いようがないかもしれません。
    そしてたいした報告は上がってこないでしょう。
    多重に業務を委託した分だけ、都合の悪い部分を隠した報告が上がるのです。
    こうした状況は正直に報告しない下請けばかりが悪いのではありません。
    私は作業員個人や一協力会社に責任を問えば無くなる話だとは思えません。
    締め付けを厳しくしても、安全対策にはつながりません。これは 私たちがJR福知山線の脱線事故から学ばなければならないことです。
    弱い立場に対しては、仕事のための無理を隠さねばならない厳しさから解放すべきです。
    多くの人のためにこの大事故を収束させねばならないという使命感だけでも大変ですから、下請けへ会社の社員には低待遇や雇用不安をプレッシャーとして課してはならない思います。

    私はこの問題は雇用のシステム全体の問題として包括的に解決にあたるべきと考えております。
    全員まとめて東京電力さんで雇いあげて欲しいところですが、どうしても無理だというなら、
    せめて全作業員の契約状況を書面で完全に把握してはいかがでしょうか(私は契約書は交わしていませんでした)。
    そこに適正な賃金と保険が保障されているか。
    そしてゆとりある待機人員の確保がなされているか作業シフトと人数と休日を把握してはいかがでしょうか。
    本来協力会社に業務を委託するのは自社でできない専門性の高い業務を任せるためであり、管理業務を投げて責任から逃れるためではなかろうかと存じます。
    事故は未だ予断は許さぬものの想定しうる最大限の危機を辛うじて免れている状態と理解しております。
    管理業務や労働者のケアの不徹底が招くヒューマンエラーを防ぐことはこうした事故現場においては大事だと思います。

    現場には全国から届けられた子供に書かせた寄せ書きの応援メッセージが、色紙や旗が、FAXやメールのコピーが、千羽鶴が、たくさん飾られています。
    そうしたたくさんの声が「残酷な自己犠牲を強いる声」になってしまわぬよう、是非とも考えて欲しいところです。
    また私の行為が誰にも咎められずに済んでしまった事実は例えば現状に不満を持つ者が現場に入り何か仕掛けたければいくらでも方法があることを示しています。
    この点ばかりはどれだけセキュリティを強化しても厳しく締め上げても同じでしょう。
    そうした不満など出ないまともな雇用環境を正す方がはるかに対策として妥当かと存じます。
    マスメディアの皆さんには、私個人的には原発の労働状況については引き続き取材、質問していただきたい点です。
    以上ご本人のブログより一部転載【http://pointatfuku1cam.nobody.jp/】


    神の目 2ch観察 ふくいちライブカメラ関連 実況スレ29より
    967  ◆AGkTn5GJOc (芋) 2011-09-08 13:47:10 TFHUsRhX0
    twitterでエンセン井上説が横行してますが…
    8/28にカメラに向かって指差しした者ですが、言いたいことをまとめたので興味ある方は見てくださいちょっと重いけど
    微妙にスレ違いすみません
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1996758.jpg削除されています

    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1996756.jpg削除されています

    http://pointatfuku1cam.nobody.jp/


    ご本人のブログには、福島原発作業員の食事やロッカー、子供たちからの応援の寄せ書き、千羽鶴等々の写真が掲載されております。是非彼の命がけの仕事をご確認ください。【化女】
    回答する記者団 ふくいちカメラ作業員不思議映像

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    FC2ブログランキング
    プロフィール

    ケメ

    Author:ケメ
    FC2ブログへようこそ!

    kemenokemeオリジナル
    いつでも里親募集中